8月も終わり、季節は少しずつ秋へと近づいていきそうです。

河合隼雄財団でも佐渡裕さんとスーパーキッズ・オーケストラのイベントが盛会のうちに終了し、

さっそく、第4回河合隼雄物語賞・学芸賞記念講演会のお知らせです。

雅雄先生講演会1

 

 

隼雄が育った家は男ばかりの6人きょうだい。

河合雅雄は大学時代を一緒に過ごすなど隼雄と近しい関係にあった兄の一人です。

 

隼雄が臨床心理学の道に進んだのに対し、雅雄は霊長類学の領域で国際的に活躍。

京都大学霊長類研究所所長、日本モンキーセンター所長などを歴任、

草山万兎の名前で動物にまつわるお話を書いている作家でもあります。

 

河合隼雄の自伝的エッセイ、『泣き虫ハァちゃん』(新潮文庫)には兄たちとの経験が隼雄にとってどれほど大きなものだったかが

物語として描かれています。

専門領域は違っても、自然あふれる篠山で共に過ごした少年時代の体験はふたりのその後の道に大きな影響をもたらしたに違いありません。

話し上手の河合雅雄が語る河合隼雄の宇宙とは果たしてどのようなものなのでしょうか。

また、河合雅雄からみた自然、サイエンス、そして物語とは・・・?

サル学を追究することで見えてきた人間存在とは・・・?

92歳になる今年、甥である河合俊雄がインタビューします。

 

 

詳細、お申込方法は下記の通りです。

 

                -記-

一般財団法人河合隼雄財団主催・第4回河合隼雄物語賞・学芸賞記念講演会

公開インタビュー

『河合雅雄に聞く-弟・河合隼雄の宇宙:自然、サイエンス、物語』

日時:2016年10月30日(日) 13:30~(受付 13:00~)

場所:京都大学稲盛財団記念館3階大会議室(京都市左京区吉田下阿達町46)

参加費:1500円

定員:150名(申込みによる先着順。定員になり次第、締め切らせていただきます。)

*プログラム

13:00 開場

13:30 ご挨拶  

13:40 インタビュー:河合雅雄(霊長類学者・児童文学作家) 

     聞き手:河合俊雄(河合隼雄財団代表理事・臨床心理学者)

   (16時頃終了予定。あいだに20分間の休憩が入ります。)

 

*申込方法

E-mailにてお申込みください。

件名に「河合隼雄財団講演会申込」と明記し、必要事項を記入の上、

下記アドレスまでお送りください。

 

※必要事項:①ご氏名(ふりがな)②返信用ご連絡先(メールアドレス)③電話番号

※複数でのお申込の場合は、すべての方のお名前を明記してください。

※こちらからの返信を受け取られましたら、参加費を下記口座までお振り込みください。払込票が当日の参加証となりますので忘れずにお持ちください。

参加費振込先:1)郵便局から→口座記号番号:00970-2-173447

        口座名義: 一般財団法人河合隼雄財団

       2)他金融機関から→ゆうちょ銀行

       (支店名)〇九九店 当座預金 0173447

        口座名義:一般財団法人河合隼雄財団

 

連絡先/申込先:河合隼雄財団広報室

E-mail: info@kawaihayao.jp

FAX:06-7635-9795

(※土日はご返信ができない場合がございますので、少しお待ちいただけますと幸いです。)